syg_hira's tech memo

windows server関連のTipsのおぼえがき

ディスクの管理コンソールのビューが最新の状態でないため...(修正版)

SSD(SAMSUNG SSD 830 256GB)を移設。
移設前:デスクトップPCでUSB→SATA変換アダプタ接続、初期化
移設後:Dell E4300のドライブベイに入れてSATAで接続

コンピューターの管理→ディスクの管理、でディスクは見えているが、ドライブ文字が割り当てられていない。

ドライブ文字を割り当てようとすると、エラー発生。

「ディスクの管理コンソールのビューが最新の状態でないため、操作を完了できませんでした.

タスクの最新の情報に更新を使ってビューを最新の情報に更新してください.

問題が解消されない場合は、ディスクの管理コンソールを閉じてからディスクの管理またはコンピュータを再起動してください」

現象は少し違いましたが、こちらのblogを参考にさせてもらいました。
ディスクの管理コンソールのビューが最新の状態でないため,…|PC元気化ブログ

1.デバイスマネージャーで「不明なデバイス→不明なデバイス」を削除
2.ハードウェア更新のスキャンを実行
ドライバが再インストールされて、ドライブ文字割り当ても成功。