syg_hira's tech-work memo

某人材サービス会社の情報共有インフラ担当のおぼえがきです。MicrosoftのEnterprise製品多め。

会社などから iCloud 宛てのメールが届かないときの対処法

弊社、業務で、B2Cなメールを、自前で大量送信しています。
メールは、私の部署で運用しているメールリレーサーバから送信されています。
当然、送信者認証は構成済みです。

M&Aしてたら、レガシーなメールマーケティングシステムが集まってきました。
メール送信者認証を知らない人が作っているなんて事もよくあるので、SPAM判定されたりブラックリストに載ったりしやすいです。

そんななか、とあるシステムから、
iCloud.com 宛てのメールが届きません」という問い合わせ。

iCloud上に自前でテストアカウントを作って、テストしてみました。
...が、待てどもテストメールがiCloudの受信トレイに配信されません。
メールリレーサーバ側で送信ログを見ると、iCloud.com のSMTPサーバに接続拒否されたり、送信は成功していたりしています。
送信者認証のためのDNS情報は、何回もチェックしましたが、何も問題ありません。

対処法
iCloudのpostmasterにメールで状況を連絡。
数日で配信されるようになりました。

参考情報
support.apple.com