会社などから iCloud 宛てのメールが届かないときの対処法
弊社、業務で、B2Cなメールを、自前で大量送信しています。
メールは、私の部署で運用しているメールリレーサーバから送信されています。
当然、送信者認証は構成済みです。
M&Aしてたら、レガシーなメールマーケティングシステムが集まってきました。
メール送信者認証を知らない人が作っているなんて事もよくあるので、SPAM判定されたりブラックリストに載ったりしやすいです。
そんななか、とあるシステムから、
「iCloud.com 宛てのメールが届きません」という問い合わせ。
iCloud上に自前でテストアカウントを作って、テストしてみました。
...が、待てどもテストメールがiCloudの受信トレイに配信されません。
メールリレーサーバ側で送信ログを見ると、iCloud.com のSMTPサーバに接続拒否されたり、送信は成功していたりしています。
送信者認証のためのDNS情報は、何回もチェックしましたが、何も問題ありません。
対処法
iCloudのpostmasterにメールで状況を連絡。
数日で配信されるようになりました。
参考情報
support.apple.com