syg_hira's tech-work memo

某人材サービス会社の情報共有インフラ担当のおぼえがきです。MicrosoftのEnterprise製品多め。

Intel mini PCI Express Wifi&Bluetooth コンボカードのBluetoothを使えるようにした話

マザーボード MSI Z87I がmini PCI Express スロットがあるので、IntelWifi&Bluetooth コンボカード N6235 と AC7260 を差してみたが、Bluetoothバイスが認識されない問題。

 

 

 

結論

Z87I の mini PCI Express スロットがフルスペックではなかったのが原因。別に不良ではありませんでした。

対策

  1. mini PCI Express アダプタカード(フルスペック対応=USBコネクタあり)を使用する。
  2. ボード上のmini PCI Express とUSBの出力を接続する。書いておいて何だが、難易度高いと思う。
  • 36Pin:USB_D-
  • 38Pin:USB_D+

mini PCI Express フルスペック とは?

PCI Express とUSBのインターフェースを搭載しているものです。

フルスペックではないと、PCI Express しかサポートされないようです。

切り分けの経緯

  1. MSI Z87I にN6235を差す→Wifiバイスは検出、Bluetoothバイスが検出されませんでした。
  2. MSI Z87I にAC7260を差す→Wifiバイスは検出、Bluetoothバイスが検出されませんでした。
  3. MSI Z87I にアダプタカードを経由でN6235を接続。USBケーブル接続なし→Wifiバイスは検出、Bluetoothバイスが検出されませんでした。 
  4. MSI Z87I にアダプタカードを経由でN6235を接続。USBケーブルを結線してみる→Wifi&Bluetoothバイスが検出され使用可能になりました!

 仕様

Intel AC7260 と N6235 の仕様をよく見てみると「システム・インターフェイス・タイプ」が

  • N6235 「PCIe」フルスペックであることは明記されていません。
  • AC7260「PCIe, USB」これがフルスペックであるという意味、ここで気づくべきでした。