syg_hira's tech-work memo

某人材サービス会社の情報共有インフラ担当のおぼえがきです。MicrosoftのEnterprise製品多め。

SPOサイトの引っ越しで新サイトへのリダイレクトを構成するレベルの低い方法

SharePoint Online で、古いサイトから新しいサイトへ引っ越しするとき、古いサイトのURLでアクセスするユーザを新サイトへ自動転送する方法。

 

おすすめは、

サイトコレクションの管理者に、サイトリダイレクトを設定してもらうことです。

 

作業の背景

昔からろくな管理をされていないサブサイトを引き継ぎました。
親サイトの管理者から「別サイトに出て行ってくれ」といわれました。

内容的に、なんでこの親サイトの下にあるのか謎なサブサイトでしたので、別のサイトを立ち上げ、そちらにコンテンツを移行しました。

新サイトへのリダイレクトを設定しようとしたのですが、

  • システム的にはテナント管理権限を持つ私ですが、業務管掌的には親サイトの設定変更する権限がない
  • 親サイトの管理者はサイトリダイレクトをご存じない。教えてやってもらうのも厳しい感じ

→正攻法をあきらめ、サブサイト限定の管理者でも実施可能な <meta http-equiv> タグによるサイト転送を設定しました。

 

不要になった旧サイトは削除できませんが、管理状態がよくない組織であればやむをえないでしょう。

 

作業の前提

SharePoint Desighner 2013でサイトに接続できること

なお、SPD2013でSPOサイトを編集することは、2022年3月時点ではMicrosoftは非サポートになっています。

不具合が出て困る場合は、正当な管理者をみつけて、正攻法で対処したほうが良いかもしれません。

 

手順

  1. ブラウザでサイトにアクセスして旧ホームページのファイル名を調べる
  2. SharePoint desighner でサイトに接続
  3. 旧ホームページのファイル名を探す
    1. サイトページの下にあるかも
  4. 右クリック→ファイル名を変更する。
    ファイル名の末尾に _bakとかつける
  5. 右クリック→新規作成 で新ホームページファイルをする。
    同じ場所に、同じ拡張子で
  6. 右クリック→ファイルを詳細モードで開く
  7. <header>セクションの中に、<meta>タグを追加
  8. Ctrl+S で保存
  9. 右クリック→ホームページに設定
  10. 動作確認

あとがき

こういう方法をとらなくて済むように、サイト管理者は責任をもって管理し、退職するときはちゃんと引き継ぎましょう。

ルールを決めても従わなければどうしようもありません。